プロトタイプだって、いいじゃない。

プロトタイプとは、原型・一番最初に形にしたもの・試作品。アイディアやコンテンツが未完成段階でも、とりあえず、アウトプット!

お出かけの際は「家を出る前と、帰った後も遠足」を意識して

「家に帰るまでが遠足です」 帰り道を無事に過ごしてね、楽しんでね、そういう意味合いでよく使われる言葉。 今日私が言いたいのは、「家を出る前・家に帰ったあとさえも、遠足」ということ。 これ、上記のような、楽しいイメージの内容を主張したいのではな…

「やろうと思ってたけど、忘れてた」の防止策

「やろうと思ってたけど、忘れてた。」 「やらなきゃと思ってたけど、面倒になってできなかった。」 あるあるじゃないですか? 「やろうと思ってたけど、忘れてた。」 ― 仕事で誰かにメールを出そうと思っていた ― あるPJの状況を同僚に聞こうと思っていた ―…

先取り症候群

私は先取り症候群だ。特に、家事について。 いつでも「明日、明後日、来週、楽に乗り越えるために先にやっておこう」と生き急いでいる。 例えば料理。 週末に買いだめや作り置きをする。 翌週、平日の自分が買い出しや料理のわずらわしさから解放されるよう…

タイプ診断でダイバーシティをとらえる

何かにつけてダイバーシティが叫ばれるこの時代。 多様化の時代。 違いは個性。良し悪しではない。違うのが当たり前。互いを尊重しあいましょう、という時代。 小学生のころ、国語の教科書で読んだ 金子みすゞさんの 「わたしと小鳥と鈴と。みんな違ってみん…

偏愛マップ

わたしの、偏愛マップを書いてみました。 偏愛マップとは何か。 文字通り、自分が愛してやまないモノ・コトを1枚の紙にてんこ盛りにしたもの。 フォーマットに決まりはなく、完全自由! 文字だけでも、イラスト込みでも、カラーでも、アナログでもデジタル…

朝活 右往左往

何を朝活に取り入れるか? 最近すごく葛藤している。 朝やりたいことが多すぎるのだ。 朝は頭も身体も疲れていなくて、静かで、集中できるし作業効率が高い。 やりたいこと・継続したいことを朝できると、いいスタートが切れて、自己肯定感が高 い1日を過ご…

YESマン

YESマン。 というのは、映画(なんでもイェスと引き受けることでいろんな運が舞い込んでくる主人公のお話)のタイトルだが、 世間では転じて、”なんでも断らず引き受ける人”のことのように使われている気がする。(辞書に載っているかどうかは別として) か…

プリーズ カムバック、 ご褒美制

社会人になって変わったこと。 ”ご褒美”がなくなった。 子供のころや学生時代に比べて財力を手にして、 しかも一人暮らしで、自分のために自由に使えるお金が多い。 だから、我慢が、優先順位付けが、下手になった。 昔は「ここまで宿題やったら/この試験受…

理性 vs 直感

おやつが止まらない。 毎日、いつでもおやつ食べたがりな食いしん坊なので、自分の食欲について考察してみる。 朝食・昼食・夕食後のデザート感覚で、小さな小袋のクッキーやおせんべいをぱくり。 すると、脳が幸せを感じて「もっと欲しい!」と感じる。 こ…

守破離の「守」が苦手

「物事を始める時はまず、原理原則から」という言葉をよく聞く。 日本古来から言われている慣用句で言うと、「守破離」。 【守破離】(しゅはり) 剣道や茶道などで、修業における段階を示したもの。 「守」は、師や流派の教え、型、技を忠実に守り、確実に…

交通機関で、静寂を求めて

電車、バス、新幹線、飛行機…… パーソナルスペース狭め範囲内で、たくさんの人と一定時間空間を共にする、交通機関。 ガラガラでない限り、わたしは心が落ち着かない。 色んな人の情報を受け取ってしまう。 前、右隣、左隣、後ろの人の、表情や身なり、体温…

趣味認定のハードル

自己紹介の定番トピック、「趣味」。 みなさんは何を取り上げてますか? これ、何歳になっても、難しいなあと思う。 どの程度深くやり込んでいたら「趣味」なのかの基準がひとりひとり違うから。 やり込み度合いについて、上には上がいて、いつまで経っても…

いざ本番で、忘れる

ばっちり準備したものを、使いどころで使い忘れることが度々ある。 今日は、カフェで仕事をした。コーヒー1杯注文して。 前日にリサーチしたところ、マイタンブラーを持っていくとドリンクが割引になると知り、昨日のうちに、今日のカバンにマイタンブラー…

燃やすごみの日は、省エネモードで

休日がカレンダー通りのわたしの仕事は、土日祝休み。 もし、土日休みじゃない仕事で週休2日だったら、何曜日を休みにしたいか? わたしだったら…、、、 意外と考えがまとまらない。 2日の休みを固めるか、散らすかも、思いつかない。 通っている整体の先生…

デジタルしか勝たん??

このご時世、記録物はなるべくデジタルにしている。 もともと書くことや文房具が好きなので、アナログ媒体も沢山使っていたけれど、やっぱり便利なので、最近はめっきりデジタル派。 ・スケジュール ・家計簿 ・リマインダー、メモ ・体重と体脂肪率 ・買い…

寝ぐせを直すには、断然コレ

わたしは飽き性なので、髪型はショートとロングを交互に繰り返している。 今はショート期。 ベリーショートではないけど、結べないくらいの長さのショートボブ。 髪洗うのも乾かすのも楽で大好きなんだけど、唯一の難点が、ハネること。 朝、いちいち髪を濡…

余白を作るのが苦手 〜ごみ捨て編〜

前回、わたしは予定の余白を作るのが苦手で、いつもスケジュールがパンパンだという話を書いた。 frozen-3can-prototypinglog.hatenablog.com 余白を作るのが苦手な性格は、プラスに働くこともある。 どんな時にメリットを発揮するのか。 それは、断捨離!!! …

余白を作るのが苦手 〜予定管理編〜

わたしは自分の予定の余白を作るのがとても苦手。 ご飯や飲み、遊びの誘いはすぐ乗っちゃう。 そんなこんなで、この3ヶ月くらい、 多忙な日々が続いてました。 例えるなら、英才教育ペアレンツに、放課後のお稽古を毎日詰め込まれた小学生みたいな感じ。 (…

トレンドより、身近な人からのおすすめ

わたしはめっぽう、人からのオススメに弱い。 家族、友人、同僚、地域の知り合い… n=1で主観ありあり、思い出補正かかりまくり、ありきたりなシロートレビューであっても、”わたしが知ってる○○さん”からのおすすめコメントは、わたしに対するインフルエンス…

【解説】第46回 塩原温泉湯けむりマラソンのコース

5/28(日)塩原湯けむりマラソンにエントリーしてます。 www.siobara.or.jp 初エントリーなので、ちょっくらコースの下見に行ってきました。 10 kmコースです! ちなみに、公式のコースマップはこちら。 第46回塩原湯けむりマラソン コース図 4/29(土)に10…

強制的朝活

今年の目標 「5時半に起きて、朝活習慣取り入れる!」 が、できない。 何だかんだ、寝るのが23時、24時になってしまう… 起きるのが、6時半、7時過ぎになってしまう… わたしは7時間睡眠がベストみたいなので。 無理に睡眠削るのも、持続可能じゃないし… 昨日…

「待て」ができない

セルフ「待て」ができない。 栃木県で大人気 高品質のとちぎ和牛「匠」を使った 和気精肉店の「佐久山メンチ」。 https://www.wakiseinikuten.co.jp/ 今日は、念願叶ってこの子を買いに行きました。 ほんとは、もうひとり、お隣に並ぶ予定だったの。「佐久…

気温と体感温度

わたしは服装を、装備を、ミスることが多い。 特に、一人暮らしをし始めて、 朝のニュースを見なくなってから。 天気予報はスマホのホーム画面に表示されるので、 雨か、晴れか、曇りか、 最高気温と最低気温は、見てるつもり。 でも、お天気キャスターさん…

在宅と出勤 エネルギー保存の法則

最近、出勤割合を増やしてみている。 私の会社は、在宅も出社も自由。 ちょっと前まで在宅比率高めだったんだけどね。 在宅多めにしていた理由 ・メイクしなくていい ・ヘアセットしなくていい ・部屋着のままでいい ・出退勤しなくていい つまり、省エネ!…

マルチタスクは本当に効率的か?

私は欲張り、かつ焦り症なので、 何かをやっている時にまだ余白があると、 「今抱えてるタスク、ここでできるじゃん。」と詰め込んでしまう。 その時間で、その場所で、できることがあるのにやっていない状況を、勿体ないと思ってしまう。 だから、常に何か…

焦りや不安による苦しみへの対処法がわかったかも。 ー『反応しない練習/草薙龍瞬』を読んでー

今日は、読書感想文。 『反応しない練習/草薙龍瞬』を読みました。心がスッキリしました。 books.rakuten.co.jp https://amzn.asia/d/78jDSEF 心に残った言葉と感想を、自分への手紙形式でまとめてみます。 ==============================================…

【反省】統計検定2級不合格 その敗因は

本日、統計検定2級受けてきました 【不合格の原因】 1.勉強不足による知識の曖昧さ 2.CBT方式に向けたイメトレ不足による時間配分ミス まとめ 本日、統計検定2級受けてきました 仕事で統計処理をソフトに任せすぎて、何が起きているか分からない状態に…

あなたの小さな行動が誰かに影響を与えて、組織は変わるかも

「今の会社では、やりたいことが出来ない」 そう思ったことは、ありますか? それは、あなた自身が直接、自分でやり遂げたいことなのか? 転職するしか、達成手段は無いのか。 最近、バタフライ効果という考え方を知った。 「非常に小さな出来事が、最終的に…

レシピどおりにはできない

これ、何に見えます? 正解は、 「にんじんのマスタードポタージュ」。 最近このブレンダーにハマってて。 ついてきたレシピに従って、人参、長ネギ、マスタードでポタージュを作ってみた。 レコルト ソロブレンダー ソラン RSB-3 recolte Solo Blender Sole…

統計検定2級合格を目指す宣言

統計検定2級を受験予定です。 4/1(土)に。 2週間くらい前に、申し込んだ。 以来、絶賛勉強中… と言いたいものの、進捗が芳しくなく 試験、早く終わらないかなあ。 毎日毎日、「勉強やらなきゃ〜」て追われて 気持ちばっかり焦ってリラックスできない日々、苦…