プロトタイプだって、いいじゃない。

プロトタイプとは、原型・一番最初に形にしたもの・試作品。アイディアやコンテンツが未完成段階でも、とりあえず、アウトプット!

YESマン

YESマン。

というのは、映画(なんでもイェスと引き受けることでいろんな運が舞い込んでくる主人公のお話)のタイトルだが、

世間では転じて、”なんでも断らず引き受ける人”のことのように使われている気がする。(辞書に載っているかどうかは別として)

 

かくいうわたしも「ノー」と言うのが苦手なタイプ。

「絶対に勧誘には乗らないぞ」と意を決して臨んだヨガの1日体験、ジムの1日体験、脱毛の1日体験、…断れずに入会して帰ってくる、とか。

まあ、「体験したい」レベルまで気になってる時点で行ってるから、それでいいのかもしないけど。

冷静に考えたら高いから、一度体験していったん持ち帰って、ほかのことと天秤にかけてから決めたい、そう思っていても。

勧誘する側は「鉄は熱いうちに打て」だから、「今スグ入るとお得ですよ、こんな特典つけますよ」と言ってくる。

 

今日は、料理教室の体験に行って、入会は「検討します」で乗り切った!ヨシ!

 

友達からLINEで「明日ひま?あそぼー!」の誘い、2件。明日は確かに仕事が休みで1日家にいるんだけど、一人でやりたいことがあるから、断った!ヨシ!

 

友達からの誘いは、仲いい友達だし普通に会いたいから、ものすごく悩んだ…

でも、平日に向けた家事仕込み(洗濯や料理を一通り終える)、連休の食べ過ぎを反省して運動する、積読を消化する、勉強する、一人時間でやりたいことがたくさんあるのだ。

誘ってくれた友達とは、一度断ったから悪印象を持たれたりもう誘ってもらえないような仲ではないので、「とても行きたいのだけど、やることがあるから厳しそう、ごめん、また誘って。」と素直に伝えた。(100%本音)

こうまでしたら、明日はダラダラして終える訳にはいかない。

きっと、やりたいことをこなして自己肯定感高い1日に、できる。

 

なんでも「イェス」と言って新たな出会いや気づきの機会を増やすマインドもありだと思うけど、時間は有限。体力も有限。

自分の意思で「ノー」を言うのも、時にはいいじゃない。

(あれ、わたし、昨日の記事で書いた”優先順位付けが苦手”を乗り越えようとしている…!?)

 

今日のおやつ

道路と同化している、唇形のパン。

これ、な〜んだ?

イカ墨明太フィセル」

フィセル(小さめのバゲット)を、このお店が独自にアレンジしたパンのよう。

しょっぱい明太クリームがたっぷりで、汗を沢山かいた暑い一日のおやつに良きでした。
f:id:frozen_3can:20230813205941j:image