プロトタイプだって、いいじゃない。

プロトタイプとは、原型・一番最初に形にしたもの・試作品。アイディアやコンテンツが未完成段階でも、とりあえず、アウトプット!

トレンドより、身近な人からのおすすめ

わたしはめっぽう、人からのオススメに弱い。

家族、友人、同僚、地域の知り合い…

n=1で主観ありあり、思い出補正かかりまくり、ありきたりなシロートレビューであっても、”わたしが知ってる○○さん”からのおすすめコメントは、わたしに対するインフルエンス力が絶大なのだ。

 

たとえばレシピ。

cookpad話題入りレシピよりも、

Twitterやインスタで何万いいねを稼いでいるバズレシピよりも、

料理本を何冊も出してる人気シェフのレシピよりも、

何百万回もYouTube再生されているレシピよりも、

おばあちゃんに教わったレシピ。

お母さんに教わったレシピ。

友達に教わったレシピ。

(知り合いかはあやしいけど)道の駅で野菜陳列してる農家さんが教えてくれたレシピ。

 

友達がブログで紹介していた「豆パン」レシピを作ってみた。

http://shiitake-don.blog.jp/archives/9020396.html?ref=popular_article&id=8311074-1686818

 

わたしはパンラバーなので、全国のパン屋さんを巡る趣味を持っているものの、普段はそのままトーストして味わうのみ。

アレンジして食べることなんてしないわたし。

だって、ズボラだから。

「いいパンは、そのままがおいしい」なんて大義名分を掲げて、手間を全カット。

 

この豆パンレシピは、小麦粉から作る訳ではなく、トーストのアレンジレシピ。

食パンに甘納豆とスライスチーズをのせてトーストするだけ。らしい。

超簡単だけど、ゼロ手間ではなく一手間レシピだね。

 

けど!

作っちゃう。

友達のおすすめだから!

美味しそうに食べてたから!!!

 

食パンとスライスチーズが家に無かったので、代わりにバゲットとカマンベールチーズを使用。


f:id:frozen_3can:20230505191928j:image

 

甘納豆多すぎてカマンちゃん隠れてるけど。

 

うまい!!!

 

たっぷり豆の甘さと歯ごたえ。

とろけたチーズのしょっぱさとなめらかさ。

この対照的な味と、食感を、口に入れる前から湯気にのって香ってくる小麦のすがすがしい香りと一緒に、ぱくり。

幸せ〜♡

 

余談ですが、今や全国で見かける豆パン、北海道のローカルフードらしいね。

北海道は日本一の豆どころだもんね。

先日函館へ行った際、北海道のローカルコンビニ「セイコーマート(セコマ)」で豆パン見かけて買っちゃった。豆もりもり。


f:id:frozen_3can:20230505193155j:image

 

ちなみに、奥の茶色いのは、

モンブランあん+クリームチーズピーカンナッツバゲット

 

モンブランあんは、会社の後輩にもらった。

名古屋の老舗・館林製餡さんの「あんこ自販機」の「何が出るかお楽しみ  あんこガチャ」でゲットしたと言ってたかな。

https://jouhou.nagoya/tatebayashi-seian/

 

「先輩、モンブランあん、略してモンブラーンです!!! ガチャやったら苦手な栗出てきちゃったので使えず、賞味期限迫ってきたので、使ってください!けっこう有名なあんこ屋さんのいいやつなんですよ。」と押し付けられたプレゼントしてくださった。

 

きっと、わたし一人じゃ買わなかっただろうモンブランあんモンブラーン。

あんこだけ手に入れても、何に使えばいいか分からないから…

 

でも、使う!

後輩にもらったから!!

おすすめされたから!!!

おしゃれに使ってみるゼ☆

 

んで、ケーキ作りのホイップ絞り袋に詰め替えて、バゲットに絞ってみたら、映えた。

 

”わたしが知ってる○○さん”のおすすめ力は、ズボラなわたしのモチベをあげる。

パンのセルフアレンジという新しい世界へ誘ってくれた。

ありがとう。

 

今日のおやつ


f:id:frozen_3can:20230505193933j:image

登山をしたので、山頂でパン。

1900m級、快晴の絶景をバックに、大好きなパン屋さんのパンの萌え断を激写。

伊予柑クリームチーズのパン。

ロデヴフリュイはフルーツとナッツもりもり、ハードパンならではの酸味に隠れた甘みがたまらん。