プロトタイプだって、いいじゃない。

プロトタイプとは、原型・一番最初に形にしたもの・試作品。アイディアやコンテンツが未完成段階でも、とりあえず、アウトプット!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

守破離の「守」が苦手

「物事を始める時はまず、原理原則から」という言葉をよく聞く。 日本古来から言われている慣用句で言うと、「守破離」。 【守破離】(しゅはり) 剣道や茶道などで、修業における段階を示したもの。 「守」は、師や流派の教え、型、技を忠実に守り、確実に…

交通機関で、静寂を求めて

電車、バス、新幹線、飛行機…… パーソナルスペース狭め範囲内で、たくさんの人と一定時間空間を共にする、交通機関。 ガラガラでない限り、わたしは心が落ち着かない。 色んな人の情報を受け取ってしまう。 前、右隣、左隣、後ろの人の、表情や身なり、体温…

趣味認定のハードル

自己紹介の定番トピック、「趣味」。 みなさんは何を取り上げてますか? これ、何歳になっても、難しいなあと思う。 どの程度深くやり込んでいたら「趣味」なのかの基準がひとりひとり違うから。 やり込み度合いについて、上には上がいて、いつまで経っても…

いざ本番で、忘れる

ばっちり準備したものを、使いどころで使い忘れることが度々ある。 今日は、カフェで仕事をした。コーヒー1杯注文して。 前日にリサーチしたところ、マイタンブラーを持っていくとドリンクが割引になると知り、昨日のうちに、今日のカバンにマイタンブラー…