プロトタイプだって、いいじゃない。

プロトタイプとは、原型・一番最初に形にしたもの・試作品。アイディアやコンテンツが未完成段階でも、とりあえず、アウトプット!

趣味認定のハードル

自己紹介の定番トピック、「趣味」。

みなさんは何を取り上げてますか?

 

これ、何歳になっても、難しいなあと思う。

どの程度深くやり込んでいたら「趣味」なのかの基準がひとりひとり違うから。

やり込み度合いについて、上には上がいて、いつまで経ってもわたしは、

”自分は超超初心者だ”という気持ちが残り、

胸を張って「これが、わたしの趣味です(ドヤァ)」とか、言えない。

 

でもわたしは、続けてること(頻度問わず)や、やり込み度合い問わず最近ハマってる・興味を持っていることなら、やり込み度合いなんて、気にせず、趣味と言っていいと思っている。

 

趣味について語る中で、その人のこだわりポイントやどんなことが好きな人なのか、何をして何を考えている人なのか、その人となりがわかる。

趣味は、自己紹介のいちトピックでしかない(少なくとも、自己紹介の場面においては)。

 

わたしの自称趣味は、「パン屋さん巡り」。

 

<マイルール>

「全国各地でパン屋さんを見つけたら、必ず入って何か買う。行ったパン屋さんは、Googleマップで作っているパン屋さんリストにピンを立てる。」

 

これだけ。

 

食べ比べたり、評論したり、レポ書いたりしてません。そんなこんなで、四半世紀にして全国195店舗を巡りました。

 

その時々で一期一会感を楽しめればよし!

お店個々の雰囲気がある入口を通って、

お店ならではの雰囲気や香りの中で、

その日の気分で好きなパンを選んで楽しむだけ!

パン屋さんは全国に無数にあるから、終わりのないスタンプラリーをしているかのようで、リストの数が増えていくコレクション感も好き。

 

その中でも感動を覚えたパン屋さんはいくつかあるけど、ボキャ貧なのであまり語れない。

パンの評論家にはなれない。

だから、わたしの趣味は「パン」ではなく「パン屋さん巡り」。

 

こうやってわたしが好きなことを色んな人に言い続けていると、パン好き認定されて、会人からおすすめパン屋さんの情報をもらえたりして、また行きたいお店=楽しみが増える。

 

やっぱり、楽しいことを楽しく続けるのがいちばん。

 

昨日のおやつ

昨日はハーフマラソンを完走しました。

Fun Runのジャンルに属するマラソン大会で、給水所が「給スイーツスポット」を名乗っている。

地元のお菓子屋さんのスイーツを配布してくれる、甘党にはなんとも魅力的な大会。

ハーフマラソンで、途中6箇所、ゴールで1箇所、計7スイーツいただきました。

おかげさまで元気に完走。

消費カロリー < 摂取カロリーな気がしなくもないけど。。。

カロリーとは反対に、罪悪感だけはゼロだった!21km走ってるから!


f:id:frozen_3can:20230605230901j:image


f:id:frozen_3can:20230605230912j:image

どれもこれも美味しかったのだけれど、

小麦粉系のお菓子だらけで、口の水分持っていかれるから給水効率が悪かった。笑