プロトタイプだって、いいじゃない。

プロトタイプとは、原型・一番最初に形にしたもの・試作品。アイディアやコンテンツが未完成段階でも、とりあえず、アウトプット!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの小さな行動が誰かに影響を与えて、組織は変わるかも

「今の会社では、やりたいことが出来ない」 そう思ったことは、ありますか? それは、あなた自身が直接、自分でやり遂げたいことなのか? 転職するしか、達成手段は無いのか。 最近、バタフライ効果という考え方を知った。 「非常に小さな出来事が、最終的に…

レシピどおりにはできない

これ、何に見えます? 正解は、 「にんじんのマスタードポタージュ」。 最近このブレンダーにハマってて。 ついてきたレシピに従って、人参、長ネギ、マスタードでポタージュを作ってみた。 レコルト ソロブレンダー ソラン RSB-3 recolte Solo Blender Sole…

統計検定2級合格を目指す宣言

統計検定2級を受験予定です。 4/1(土)に。 2週間くらい前に、申し込んだ。 以来、絶賛勉強中… と言いたいものの、進捗が芳しくなく 試験、早く終わらないかなあ。 毎日毎日、「勉強やらなきゃ〜」て追われて 気持ちばっかり焦ってリラックスできない日々、苦…

ヨーグルトメーカーで自家製豆乳ヨーグルト作り

ヨーグルトメーカー「IYM-014」(アイリスオーヤマ)で 豆乳ヨーグルトを作ってみた。 なかなか固まらなくて、苦戦したというお話。 作り方と、固まらない問題への対策をご紹介します。 今回使用したヨーグルトメーカー IYM-014 ●材料 無調整豆乳(マルサン…

「どれでもいい」時の決断方法

あなたは、何かを選択しなければならない場面で、 正直「どれでもいい」時、どうやって決めますか? ニュートラルな「どれでもいい」時。 疲れてたり、悲しんだり、怒ったりしてて投げやりになっちゃってる時の「どれでもいい」ではなくて、本当に、文字通り…

茶色いものは美味しいよねって話。

今日のおやつ。 正確には、朝食ごちそうさましたあとについ手が伸びてしまってそのまま食べちゃった、朝のデザート。 セブンプレミアムの「濃厚ガトーショコラ」 美味しい食べ方を探して、2通り、比較してみました。 上:オーブントースター 200℃ 1分 下:レ…

アラサーの悲鳴:甘いスイーツと、甘くない胃痛

「もう若くないから、コッテリしたものは食べられない…」と言って スイーツを控えられる人に…なれない。 アラサーかつ暴飲暴食・運動不足の消化器官は疲れ切っているけど、 脳が、舌が、目が、気持ちが、甘いものを欲する。 わたしは大の甘党。 特に、バター…

自己紹介と、わたしがブログを始めた理由

はじめまして。冷凍みかんです。 なぜ、冷凍みかんという名前なの? ー幼少期に毎日みかんを食べすぎて、手足がまっ黄色に。 病気かと心配した母親に連れられ内科へ行くと、「みかんの食べ過ぎですね」診断。 病気じゃなくてよかった。 けど、みかん摂取を控…