プロトタイプだって、いいじゃない。

プロトタイプとは、原型・一番最初に形にしたもの・試作品。アイディアやコンテンツが未完成段階でも、とりあえず、アウトプット!

お出かけの際は「家を出る前と、帰った後も遠足」を意識して

「家に帰るまでが遠足です」

帰り道を無事に過ごしてね、楽しんでね、そういう意味合いでよく使われる言葉。

 

今日私が言いたいのは、「家を出る前・家に帰ったあとさえも、遠足」ということ。

これ、上記のような、楽しいイメージの内容を主張したいのではないです。

使途不明時間に追われて、「いつも気づけば家を出る時間、バタバタしてる」「いつも気づけば寝る時間、何をしていたんだろうか」と思うあなたへ。

複数の予定をこなすつもりが、1つしかできなかった、そんな日の多さに悩むあなたへ。

私が最近気づいたことをシェアします。

ごく当たり前なんだけど、意識して行動できていなかったこと。

 

スケジュール帳やスマホのカレンダーアプリに、何かのイベントを、そのイベント自体の時間だけで入力していませんか?

「9月10日 11:00-15:00 Aちゃんとランチ」

「9月15日 20:00-22:00 △△オンラインセミナー」

みたいに。

 

実際、これらの用を行うには、準備の時間と、片付けやラップアップの時間がありませんか?

上記の例でいうと、ランチの場合は外出が必要なので、移動時間をスケジュールに記載している人は多いと思います。

身支度する時間は?

着替え、メイク、ヘアセット、荷物の用意、道を調べる、等々。

オンラインセミナー(聴く側の時)は比較的準備いらずで、時間ぴったりにWEB参加するだけかもしれない。もちろん、話す側としての参加や、ディスカッション時間があるタイプのセミナー、画面オンが必要なパターンの場合は、事前準備が必要。

このほかにも、予習や復習の時間も大切。

 

私は、これらの時間をスケジュール帳に書き込んでいませんでした。

スケジュール帳、というか、厳密にはGoogleカレンダー

数年前までアナログのスケジュール帳でスケジュール管理していた時は、デイリー欄はほぼ使わず時間管理はしていなかった。けど、Googleカレンダーに変えてから、1つ1つの予定を入力するときに開始時間と終了時間をいれることになるので、必然的に、時間管理になった。

 

これ、イベント自体の時間をそのまんま入れているから、

カレンダー上では空き時間が多くても、実際はこのイベントにもっと時間をかけている。

こうして”時間の見誤り”が生じる。

 

私が”時間の見誤り”を生じる最たる例は、旅行。

家を出る前、身支度の時間は、カレンダーに書いていなくてもまだいいとして。

(荷造りは前日までに終えるタイプなので、通常の身支度のみ必要と考えると、毎日身支度にかけている時間とそこまで変わらない。だからわざわざスケジュール帳に書かなくても、所要時間を見積もりやすい。)

 

問題は、帰宅後。カレンダーに入力していない予定外イベント多発。

(厳密には、うっすらと頭で思い描いていた通りに行動しているので「予定外」ではないけど、カレンダー上で可視化できていない・所要時間を見積もれていないことなので「予定外」と書く)

なんなら、帰宅前から始まっているかも。

最寄り駅~家までの途中のスーパーで買い出し。大体、特価品を見て買いすぎる。

場合によっては、スーパー以外にもガソリンスタンドに寄り道する日もある。

帰宅後、冷蔵庫に食材をつめる。そして、旅行の荷物の荷ほどき(たくさんの小物を家じゅうに戻すの大変)。

さらに料理や洗濯が始まる。(休日のうちに、平日分を済ませておきたい主義が発動。)料理も、その日のご飯だけでなく作り置きをするので、まな板や鍋など洗い物が多発。もう、これだけで2時間かかる。

土日は旅行に費やした、でも、平日に向けて土日の間に戦闘態勢(平日の自分の家事負担をなるべく減らすための仕込み)を整えておきたい、と必死で少ない時間にワルアガキ。

こんなつもりじゃなかったのに。旅行後はのんびり、家で一息ついてボーっとして早く寝るつもりだった/読書や勉強を1時間するつもりだったのに…等々。

実際は、こんなことはできず、家じゅうを動き回ってヘロヘロになってバタンキュー、疲れを平日に持ち越し。

 

私はこういうこと、あるある。

 

旅行前の荷造りとか、旅行後の荷ほどきとかその後の洗濯とか、帰り道の寄り道とかその後の料理とか、「旅行準備時間」「旅行後片付け時間」「週末家事時間」もカレンダーにいれよう。すると、余裕をもってやる時間がとれるか?が可視化できそう。

特に、「週末家事時間」は、フリー時間が少ない週末は思い切って、やらない!

 

はい、今日の記事で言いたかったことまとめ。

スケジュール帳には、イベント自体の時間だけでなく、その前後に生じる準備・片付け・もろもろ時間も組み込むと、現実的な計画が立てられる。使途不明時間に嘆かずに済みそう!ということに気づいたよ、というお話。

 

今週末のおやつ

はい、週末、旅行行ってました。

わたしが好きなビジネスホテル、ドーミーイン。こちらは大浴場つきのビジホで、しかも湯上り口にご自由にお取りくださいアイスがある!!!

大好きなハーシーズチョコモナカ。
f:id:frozen_3can:20230910223634j:image