プロトタイプだって、いいじゃない。

プロトタイプとは、原型・一番最初に形にしたもの・試作品。アイディアやコンテンツが未完成段階でも、とりあえず、アウトプット!

朝活 右往左往

何を朝活に取り入れるか?

最近すごく葛藤している。

 

朝やりたいことが多すぎるのだ。

朝は頭も身体も疲れていなくて、静かで、集中できるし作業効率が高い。

やりたいこと・継続したいことを朝できると、いいスタートが切れて、自己肯定感が高

い1日を過ごせる。

だから、なんでも朝できればいい。

のだけれど、、、

朝、特に平日、仕事前の時間は限られている。

 

早起きが得意ではない私の起床は、頑張って6:00。たいてい6:30~7:00。

家を出るのは8:45くらい。

だから、私の朝時間は

・6:00起き→2時間45分

・6:30起き→2時間15分

・7:00起き→1時間45分

 

毎朝ストレッチとスキンケアをするのに、所要時間30分。

朝ごはんやお弁当の準備・洗い物で30分。

着替えやヘアセット、メイクなど身支度で30分。

これで1時間30分。

 

つまり、朝活に使える時間は

・6:00起き→1時間15分

・6:30起き→45分

・7:00起き→15分

 

しかも、平日1~2日/週、朝、洗濯をする日は朝活はできない。

 

この時間に対し、やりたいことが多すぎるのだ。

 

【朝活でやりたいこと】============================

・オンライン英会話(25分+復習20~30分=1時間弱)

・ジョギング(着替えと準備体操込みで1時間)

・統計解析の勉強(業務で使うので。統計手法の選択、Rのコード等)

・社会人としての教養勉強(経営知識、会計知識等)

・読書

=======================================

 

ここ1~2か月は、オンライン英会話を最優先にして、可能な限り毎日行っていた。

先月、先々月と連続で海外旅行または海外出張があったので。

当面海外に行く予定はないが、英語の勉強は好きだし英語を自由に話せるようになりたいので、今も続いていて、やはりほぼ毎朝、オンライン英会話をしている。

 

しかし。英会話ばかりやっていると、

他のことができない!!!

 

「そんなの当たり前やん」てかんじだけど、今この記事を書くまで、

自分の朝の可処分時間や朝やりたいことリストを整理したことがなかったから、

わたしにとっては大発見。

 

終業後、夜やろうにも、夜は他の予定があったり残業で帰宅が遅かったり、

何より疲れていて、なかなかやる気が起きない。

まあ、残業がなく時間に余裕があるときは、リフレッシュにつながるジョギングや読書には着手できるかな。

 

おしゃべりするだけのオンライン英会話が、他のことより一番楽しいしとっつきやすくて、そればっかりになってる節はある。。

他のことは、「やるべきだが、面倒。または、やる気が起きない。腰が重い。」的なことだから、無意識のうちに逃げているのかなあ。

 

でも、ずーっと、「やらなきゃ」って思って気持ちが落ち着かないし、

計画的に着手すべきだと思う。

 

だから、今、この記事を書きながら、考えを改めた!

明日のオンライン英会話の予約はキャンセルする。

代わりに、統計解析の勉強をしようと思う。

 

毎朝気分で「今日はコレ」と決めるのは疲れるので、

曜日ごとに or 週当たりの頻度だけでも、ざっくり決めたらいいんじゃないかと思った。自分の優先順位(興味+重要性)に合わせて。

 

仮で決めてみよう。

 

【朝活の頻度】================================

週5日(平日)のうち…

・オンライン英会話(25分+復習20~30分=1時間弱) →週2(土日メインにする)

・ジョギング(着替えと準備体操込みで1時間) →週0 (終業後と土日に回す)

・統計解析の勉強(業務で使うので。統計手法の選択、Rのコード等) →週2

・社会人としての教養勉強(経営知識、会計知識等)→週1

・読書 →週0 (終業後と土日に回す)

=======================================

 

やっぱり、自分の興味とモチベが一番高い英会話と、業務上の必要性が大きい統計解析の勉強で大半を占める計画になる。

 

上述のように、寝坊や洗濯等により

週5ぎっちり朝活に使えないこともあるので、まあうまく調整しながら。

 

実施頻度の目安がたつと、実行しやすくなった気がする♪

あとはやりながらいろいろと継続の工夫をしてみようと思う。

 

ちなみに、在宅勤務の場合は、ヘアセットやメイク不要、通勤がなく始業ギリギリまで自由なので、30~50分くらい増える。

この辺りもうまく活用しながら、毎日、自己肯定感高く過ごせたら、QOL上がるだろうなあ…!

 

昨日のおやつ

モンゴル出張で手に入れた、ゲル型チョコ。

箱も中のデザインもゲル。

チョコは美味しいミルクチョコ。

Golden Gobiという有名なチョコメーカーの。

かわいい。
f:id:frozen_3can:20230814204336j:image