プロトタイプだって、いいじゃない。

プロトタイプとは、原型・一番最初に形にしたもの・試作品。アイディアやコンテンツが未完成段階でも、とりあえず、アウトプット!

デジタルしか勝たん??

このご時世、記録物はなるべくデジタルにしている。

もともと書くことや文房具が好きなので、アナログ媒体も沢山使っていたけれど、やっぱり便利なので、最近はめっきりデジタル派。

 

・スケジュール

・家計簿

・リマインダー、メモ

・体重と体脂肪率

・買い物リスト

・写真

 

どんな点が便利かというと、

・軽い(というか重量なし)、かさばらない

スマホさえあれば、モノを持っていなくても確認、編集できる

・色んな端末からアクセスできる

・枠を気にせず好きなだけ書ける、貯められる

・検索性やソート機能に優れている

・色んなものとリンクする

 

でも。

でもでも。

記録媒体として、アナログが勝つものだってある。

 

それは、ラジオ体操的な、「やったよ」記録

 

自分の継続モチベをキープするために、わたしはよくカレンダーにシールを貼ったり、文字で記録したりする。

 

例えば。

先日ようやく合格した統計検定2級。

勉強したら、大好きなかわいいキリンのシールを、卓上カレンダーに貼るというマイルール。

f:id:frozen_3can:20230525222409j:image


f:id:frozen_3can:20230525222428j:image


f:id:frozen_3can:20230525222440j:image

3回目でようやく合格したので、「本番」が3回あります。

(キリンさん密度が低く、4月サボってるの分かりやすすぎ……)

 

勉強時間や内容は問わず、ただ、統計検定の勉強をしたら、その日の気分のキリンさんを貼る。

これが意外と楽しい。

ずらーっと並んでるの見るとかわいいし。

「自分、頑張ってるじゃん!」て思えるし。

 

これ、デジタルだったら?

記録アプリやモチベキープアプリは沢山あるけど、アプリ開かないといけない。

多分、「記録する」行為を続けるモチベが続かない。。。

 

卓上カレンダーなら、毎日目に入る。

好きなシール1枚貼るだけで、手間なし。

 

お金やポイント、お菓子が貰える訳でもないのに、

こんな小さなことでニヤニヤしながら頑張れるなんて、自分、幸せ者だな。

 

統計検定勉強習慣が終わったので、次は何を続けよう?

 

今日のおやつ

今日まで、青森県弘前市に出張に行ってました。弘前といえば、りんご。

アップルパイ巡りまくってた。今日食べたのは、こちらのふたつ。

 

珈琲屋葡瑠満(ぶるまん)のアップルパイ

おっきめに切られたりんごが、バターで甘く炒めてあって、軽めのパイ生地で包まれてる。シナモンがいいアクセント!
f:id:frozen_3can:20230525223304j:image

老舗、マタニパンの、ザ王道な感じのアップルパイ。りんごがゴロゴロとたくさん入ってる。シャキシャキ感や酸味も残しつつ、甘く煮られている。上面には、コーティングされた、網目状のパイ生地。
f:id:frozen_3can:20230525223151j:image

どっちも美味しかった〜

 

(前回の記事で宣言した、出張先で朝ラン、ちゃんとしましたよ。ちなみに、明日もランニング予定。)