プロトタイプだって、いいじゃない。

プロトタイプとは、原型・一番最初に形にしたもの・試作品。アイディアやコンテンツが未完成段階でも、とりあえず、アウトプット!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タイプ診断でダイバーシティをとらえる

何かにつけてダイバーシティが叫ばれるこの時代。 多様化の時代。 違いは個性。良し悪しではない。違うのが当たり前。互いを尊重しあいましょう、という時代。 小学生のころ、国語の教科書で読んだ 金子みすゞさんの 「わたしと小鳥と鈴と。みんな違ってみん…

偏愛マップ

わたしの、偏愛マップを書いてみました。 偏愛マップとは何か。 文字通り、自分が愛してやまないモノ・コトを1枚の紙にてんこ盛りにしたもの。 フォーマットに決まりはなく、完全自由! 文字だけでも、イラスト込みでも、カラーでも、アナログでもデジタル…

朝活 右往左往

何を朝活に取り入れるか? 最近すごく葛藤している。 朝やりたいことが多すぎるのだ。 朝は頭も身体も疲れていなくて、静かで、集中できるし作業効率が高い。 やりたいこと・継続したいことを朝できると、いいスタートが切れて、自己肯定感が高 い1日を過ご…

YESマン

YESマン。 というのは、映画(なんでもイェスと引き受けることでいろんな運が舞い込んでくる主人公のお話)のタイトルだが、 世間では転じて、”なんでも断らず引き受ける人”のことのように使われている気がする。(辞書に載っているかどうかは別として) か…

プリーズ カムバック、 ご褒美制

社会人になって変わったこと。 ”ご褒美”がなくなった。 子供のころや学生時代に比べて財力を手にして、 しかも一人暮らしで、自分のために自由に使えるお金が多い。 だから、我慢が、優先順位付けが、下手になった。 昔は「ここまで宿題やったら/この試験受…