プロトタイプだって、いいじゃない。

プロトタイプとは、原型・一番最初に形にしたもの・試作品。アイディアやコンテンツが未完成段階でも、とりあえず、アウトプット!

寝ぐせを直すには、断然コレ

 

わたしは飽き性なので、髪型はショートとロングを交互に繰り返している。

今はショート期。

ベリーショートではないけど、結べないくらいの長さのショートボブ。

髪洗うのも乾かすのも楽で大好きなんだけど、唯一の難点が、ハネること。

 

朝、いちいち髪を濡らしてブローするのが面倒。

ヘアアイロンで伸ばすのも面倒。

(女子力なさすぎて恥ずかしくなってきたので、ここでちょっと言い訳。→ 面倒だけど、ブローもアイロンもちゃんとやってるよ!!お出かけする時限定で。)

 

毎日こんなことやってられん!というのが本音でして、

大した予定がない日や、おしゃれをしていく必要がない仕事デーの

朝の寝ぐせなおしは、もっぱら、コレが大活躍。


f:id:frozen_3can:20230522202433j:image

 

 

そう、帽子。

すみません、美容グッズじゃなくて。。

 

どんな帽子でもいいんだけど、わたしはキャップが好き。

朝起きて、寝ぐせが気になる日には、

その寝ぐせの上から、好きなデザインのキャップを家の中でかぶったまま

朝ごはん食べたり、洗濯したり、要するにまあ普通に朝を過ごすこと20分くらいで、割と落ち着く。

 

頭のハチまわりがぼわっとひろがったり、右か左にぽこっと膨らんでても、キャップでいい感じにおさまる。

襟足ははねるけど、幸いにも、毛先は外ハネなのがイマドキらしいので問題なし。

後はキャップをはずして、ちょこっとオイルで撫でつけたら、寝ぐせ気にならなくなる。所要時間、なんと1分。

 

省エネ・時短できるところは何でもするが勝ち。

その分、メイクを丁寧にしたり、お弁当のおかず一品作ったり、推しの動画を見たり、お勉強の時間を確保したり、朝を有意義に使えばいいんだから。

 

と、いうことで、仕事中はもっぱら室内でPC仕事なのでかぶらないけど、

もれなく出張先にも持ってきました、わたしの愛用キャップちゃん。

今日から数日間の出張スタート。よろしく頼むよ!

 

今日のおやつ

今日は朝、昼、晩、それぞれにデザートを食べてるデブ活デー。(今週はその分運動します)

 

朝、スヌーピーのチーズタルト!

母の日に、実家の母に贈りました。昨日今日とたまたま実家に帰っており、私が返ってくるまで母は待ってくれていた、、!

私があげたケーキを、母からおすそ分けしてもらえた。幸せ。

チーズタルトのクッキー生地は、スヌーピーが大好きな、ピーナッツバターの味がした。珍しい!生地は甘めだけど、その分、チーズ部分は酸味が効いていてさわやか。

こちら、Peanuts CafeのECサイトでオンライン限定販売。

www.peanutscafe.jp


f:id:frozen_3can:20230522202447j:image

 

昼のデザートは写真を撮り忘れたけど、マロングラッセ入りマフィン的な。

 

こちらは夜のデザート、タルトタタン

青森県弘前市、りんごの街に出張に来たからには、りんごスイーツを。

以前アップルパイを買って超美味しかった「茶房CoCo」さんを再訪し、今回はタルトタタンにチャレンジ。

tabelog.com

大きめのりんごたーっぷり、てっぺんはクレームブリュレみたいなパリパリキャラメリゼ層でした。土台のパイ生地はしっかり何層にもなっていて、わたし好み。
f:id:frozen_3can:20230522202457j:image

 

20時前には本日の食事を終えたし、明日の朝、ランニングに行く(出張先で走るわたし、えらい!)から、許して☆

自分への甘やかしと、言い訳と、明日ちゃんとランニング有言実行できますようにを込めた宣言!