プロトタイプだって、いいじゃない。

プロトタイプとは、原型・一番最初に形にしたもの・試作品。アイディアやコンテンツが未完成段階でも、とりあえず、アウトプット!

強制的朝活

今年の目標

「5時半に起きて、朝活習慣取り入れる!」

が、できない。

 

何だかんだ、寝るのが23時、24時になってしまう…

起きるのが、6時半、7時過ぎになってしまう…

 

わたしは7時間睡眠がベストみたいなので。

無理に睡眠削るのも、持続可能じゃないし…

 

昨日も、休日が終わる(GWさなかの平日、今日は出勤日なのです)のがさみしくて、寝たのは24:30。

 

でも…

今朝、起きたら5:18!

 

目覚ましは6:45にセットしてたんだけど、

目覚ましで起きたんじゃないの。

なんだと思う?

 

洗濯機

に、起こされた。無理やり。

 

二度寝したかったけど、

ウーーーン、ジョボーって、水注ぐ音と回転する音うるさすぎて無理だった。

 

実は昨日から、洗濯槽洗浄コースやってました。

もう2年くらいサボってたヤツ。

2-3ヶ月に1回やるのが推奨らしいね…

(一人暮らしだともう少し低頻度かな?)

サボりすぎ、スミマセン。

 

なぜ急に樽洗浄したのか。


f:id:frozen_3can:20230501061724j:image

 

普通に洗濯してたら、洗濯中に、排水口から泡がもこもこと。

不動産屋さんに電話して見に来てもらった。

排水口のフタ外して、中身を一瞥。

 

👨‍🔧「目で見える範囲では問題無さそうです。もしかしたら、排水ホースや配管の中にゴミが溜まっていて、水の流れが悪いのかも。水が中々流れなくなってるから、泡だけ浮かび上がってきちゃったのかも。市販の洗濯槽洗浄剤で一度樽洗浄して様子みてください。」

 

とのこと。

 

https://www.matsukiyo.co.jp/store/online/p/4900480430938

 

早速こちらを買って、

「樽洗浄」コーススタート。

したのが、昨日の18時過ぎ。

 

何も考えずにスタートしたけど、12時間コースだった。水も、樽の最大量まで出し入れするやつ。

12時間のうちほとんどはつけ置きモードになってるので、昨日はずっと静かだった。

今朝になって、活動を始めたんだよ……

 

で、叩き起されて今に至る。

 

不幸中の幸い、

GW中でお隣さんが不在だったこと。

洗濯機音、まじでうるさかったわ。

 

不幸中の幸いその2、

たまたま買った洗濯槽クリーナーが塩素系漂白剤だったこと。

ついさっき、樽洗浄終わる頃に洗濯機のトリセツ確認したら「酸素系漂白剤は使わないでください」とのこと。

店頭で2種類並んでて、粉で売ってた酸素系より、液体で売ってた塩素系の方がラクそうだからとこちらを選んだのが正解。

塩素臭くさいけど…

※本来は、先にトリセツ確認すべき。

 

樽洗浄終わって槽の中みたら、ゴミが着いてました。

いつかの洗剤が茶色いヨゴレと一緒に白く固まったカスが。ティッシュ洗濯しちゃった時のカスとか、タオルのケバ落ちカスとか

ほこり取りフィルターの中にも、洗濯槽壁面にもポロポロと。

あと、ティッシュ洗濯しちゃった時のカスとか、タオルのケバ落ちカスとか。

 

まあ、キレイになってよし!

洗濯時、排水口の泡、溢れませんように🙏

 

叩き起されて1時間、

既に寝不足感で心なしかボーッとするけど、今日も元気に仕事頑張るぞ〜〜

 

昨日のおやつ


f:id:frozen_3can:20230501063201j:image

ずっと気になってたハーゲンダッツ新作。

CM通り、表面のチョコ層にスプーンを押し当てると

「パリッ」

という心地良いサウンドがして、直ちに、直下の濃厚チョコソースが溢れ出る。

ハーゲンダッツさま、よくぞ作ってくださいました。

ご馳走様でした。