プロトタイプだって、いいじゃない。

プロトタイプとは、原型・一番最初に形にしたもの・試作品。アイディアやコンテンツが未完成段階でも、とりあえず、アウトプット!

【解説】第46回 塩原温泉湯けむりマラソンのコース

5/28(日)塩原湯けむりマラソンにエントリーしてます。

www.siobara.or.jp

 

初エントリーなので、ちょっくらコースの下見に行ってきました。

10 kmコースです!

 

ちなみに、公式のコースマップはこちら。

第46回塩原湯けむりマラソン コース図

4/29(土)に10 kmコースを走った所感は以下。

  • スタート~第1折り返し点は上り坂。その後、第2折り返し点まで緩やかな下り~平坦道。第2折り返し点~ゴールは緩やかな登り~平坦道。

 

  • ずっと箒川沿いを走るので、深緑色の川底と透き通った水面、川の流れる音、川沿いの木々の新緑がとても気持ちいい。この自然を楽しむ(目と耳で感じる、写真も撮ったり。)なら、第1折り返し点~第2折り返し点(下り)を走っている最中がおすすめ。後半戦(上り)になると、疲労も出てきて余裕がない。

 

  • ずっと道路沿いなので、車通が通るが、歩道が少なく路側帯の内側を走る形。
  • 車が通ると排気ガスくさい。(マラソン当日は交通規制入るのかな?)
  • 湯けむりは見えるけど、温泉の香りは、正直、ない。
  • 上のほう(中塩原~上塩原)あたりは、車通りが少なくて走りやすい。朝でも昼間でも、信号がずっと黄色点滅してるくらい。

 

  • 毛虫がたくさん道路を横断してる。踏まないように注意!(季節柄かな?)

 

 

10 kmコースのスタート~ゴールまでの上りを赤下りを緑で書き込んでみた。

 

上りと下りの解説図

10 kmコースを1 km刻みで表示

 

ちなみに、マラソン初心者の私のペースはこんな感じ。

うーん、上り(後半4 km)が苦手。

疲れすぎて、途中で何回か歩みを止めてしまった…

 

こちらは高度差の参考までに。高低差は80 mほど。

スタートして1.5 kmほど上り → 4.5 kmほど平らor下り → 4 kmほど上り

 

本番当日は給水スポットがあるとは思うけど、この日は水分補給なしでぶっ通し10 kmランの予定でした…

でも、曇っていた空がだんだん晴れてきて、太陽ジリジリ、昼に向けて気温が上がりつつ、久しぶりの10 kmランと慣れないコースでばて始めたわたし。

 

7~8 kmあたりは何回か、歩きました。。。

ちょうどこの辺り、上のマップで言うと「門前」の交差点あたり?かなあ。

川の水が!湧いてるの!!!商店街の、飲食店前に3~5か所くらいあったかな。

そっと手ですくって、ゴクリ。

あー、水がうまい!!!生き返る。

自由に手を洗ったり、飲んだりして良さそうなお水。

塩釜のあたりだったかな、渓谷が絶景ですよ。

大きな岩と、透き通った水。

 

塩原温泉は10種類ある泉質のうち、6種類の泉質が揃う全国的にもめずらしい温泉地。

走り終えた後、14の温泉からどこか好きなところに入浴できる券もついてるのが、魅力的!

 

塩原温泉湯けむりマラソンの参加得点 入浴券

Tシャツもかわいい!

 

 

当日、晴れるといいなあ。

あと1か月弱、けがしないように気をつけつつ、ゆるゆると練習しまーす。

www.siobara.or.jp

 

今日のおやつ

自称チョコミン党(チョコミント大好き)なので、買わずにはいられなかった。

パルムのチョコミント!!

歯磨きしたようなスーッと感あるけど、この後にちゃんと歯磨きしなきゃだめだよ。


f:id:frozen_3can:20230501210426j:image

おいしいおやつを日々食べるために、わたしは走る。