プロトタイプだって、いいじゃない。

プロトタイプとは、原型・一番最初に形にしたもの・試作品。アイディアやコンテンツが未完成段階でも、とりあえず、アウトプット!

余白を作るのが苦手 〜予定管理編〜

わたしは自分の予定の余白を作るのがとても苦手。

ご飯や飲み、遊びの誘いはすぐ乗っちゃう。

 

そんなこんなで、この3ヶ月くらい、

多忙な日々が続いてました。

例えるなら、英才教育ペアレンツに、放課後のお稽古を毎日詰め込まれた小学生みたいな感じ。

(わたしの場合は自分の意思で詰め込んでるから、若干違うけども。)

 

◆わたしの平日アフター6スケジュール

月:会社のランニング部でゆるラン

火:お勉強仲間ともくもく会(オンラインで声だけ繋いで、数人で黙々と各自自習。わたしは統計検定の勉強。+資格やテック系の情報交換、雑談もある。)

水:隔週で、会社のビジネススキル的な勉強会 or 会社の人とゴルフ打ちっぱなし練習

木:火曜日と同じもくもく会

金:飲み会か、週末の旅行や帰省のための前乗り移動

 

もちろん、土日も予定パンパン。

よく、人と1泊の小旅行に行きます。

先週はキャンプに行きました。

今週は旧友の結婚式があり、栃木→首都圏へ南下。(いつも、移動と荷造りに時間がかかる……)

 

この隙間に、以下を詰め込む。

  • 整体(1〜2週に1回。)
  • 家事(洗濯や料理、掃除など)
  • 勉強(統計検定2級対策!)

 

これは……

自分で改めて眺めても、パンパン🍞🍞のぎゅうぎゅう🐮🐮だわ!

 

ふつうに生きるだけでも、

わたしはマイペースなので

  • 食べるのが遅い
  • お風呂が長い
  • 買い出しの所要時間が長い

とか、のんびり要素あるのに。

 

最近は常に時間に追われて、色んなこと後回しにしてた〜

  • ヨガや宅トレ習慣
  • ちょっと気になるあの埃、汚れをきれいにする
  • 作りたい料理にチャレンジ
  • 積読消化
  • 見たいアニメや推しのインスタライブを楽しむ
  • YouTube、Voicy視聴

 

しかも、仕事終わりに予定詰まってると、残業ものびのびとできない。

どうしても残業するしかない時は仕事後の予定を休んで残業するけど、クオリティ上げる/切りいい所までやりきって一日終えるために残業する、ということをしなくなった。

結果、仕事の考え事がすっきりしないまま仕事を終える日々。

 

予定がつまっているからこそ、限られた時間でやる仕事の効率が最大化するかと思いきや……

わたしはそうでは無いみたい。

休息不足で、仕事のパフォーマンスは低下。

ボーッとしたり、イライラしたり、食欲が止まらなくなったりして、集中できず、考えがまとまらず、そんな自分を責める。

 

けど!!!

こんな日々にも、ついに終止符が♪

 

今日、統計検定2級合格しました✨

ので、とりあえず、勉強に追われることはなくなる。

勉強したいことは色々あるからこれからも習慣は続けるけど、色んなものを後回しにしてまでやるほど、優先順位は高くない。

火曜と木曜のもくもく会も、ふつうに休む。

 

これからは色んなやりたかったことやるぞー!

 

今日のおやつ

2ヶ月半葛藤した統計検定合格の、自分へのご褒美に色々食べたので、どれを取り上げるか悩みました。

ずっと気になっていた可愛らしいケーキ屋さんで買った、生チョコタルト。

4種ものチョコレートを使っているんだとか。甘すぎないけどコクがある、滑らかなタルト、ぺろりと完食😋
f:id:frozen_3can:20230520183822j:image