プロトタイプだって、いいじゃない。

プロトタイプとは、原型・一番最初に形にしたもの・試作品。アイディアやコンテンツが未完成段階でも、とりあえず、アウトプット!

燃やすごみの日は、省エネモードで

休日がカレンダー通りのわたしの仕事は、土日祝休み。

もし、土日休みじゃない仕事で週休2日だったら、何曜日を休みにしたいか?

わたしだったら…、、、

意外と考えがまとまらない。

2日の休みを固めるか、散らすかも、思いつかない。

 

通っている整体の先生は、仕事柄土日休みというわけにはいかず、でも自分で定休日を設定できるらしく、月曜日と木曜日を休みにしているらしい。

なぜか。聞いてみた。

燃やすごみ(燃えるごみ)の回収日だかららしい。

 

・・・?

 

はじめは、意味がよく分からなかった。

けど、よくよく聞いてみると…

 

先生「ごみの日は、普段はやらない部分の掃除もして、家じゅうのごみを一つにまとめてゴミ捨て場まで持っていく。朝から動き回って、家事をして、疲れた後に仕事ってバタバタするじゃないですか。ごみ出しまで終えたら、その後は、ふぅって、のんびり過ごしたくないですか?」

とのこと。

 

わたし、納得。

 

この話をして以来、ごみ出しの日の自分を俯瞰して捉えるようになった。

あまり意識していなかったけど、確かに、他の曜日の朝より忙しい。

複数の部屋のごみをまとめたり、洗面台まわりや台所まわり掃除したり、床の髪の毛集めて捨てたり。ごみ縛ってごみ捨てしたり。

 

こんな日は、省エネモードが良い。

と気づいて、最近は、ごみ出しの日の朝は他の家事を共存させないように意識(洗濯しない、お弁当作らない、など)したり、在宅勤務日にするように調整してみている。

在宅にするとヘアセットやメイクもしなくていいから、洗面台まわりのごみも増えない(ヘアセットすると髪の毛たくさん床に落ちるし、メイクするとティッシュや綿棒のごみが出る。手も頻繁に洗うから水回りが汚れる)。

 

燃やすごみの日の朝を省エネモードにすると、

バタバタせず、精神衛生整った状態で仕事に入れる。

燃やすのはごみだけにして、自分のエネルギーは温存しておこう。

 

今日のおやつ

先日出張で利用したビジネスホテル「ドーミーイン」が

チェックイン日に部屋に用意しておいてくれていたウェルカムスイーツ。

ビジホなのに、すごいよね。それも、冷蔵庫で冷やしててくれてた。

ペットボトルの水を用意してくれるホテルはけっこうあるけど、水に加えてスイーツまで。

すぐ食べたかったけど、出張先では現地のグルメ巡りにいそしんでいたので、お持ち帰り。

ごちそうさまでした。
f:id:frozen_3can:20230531233205j:image