プロトタイプだって、いいじゃない。

プロトタイプとは、原型・一番最初に形にしたもの・試作品。アイディアやコンテンツが未完成段階でも、とりあえず、アウトプット!

プリーズ カムバック、 ご褒美制

社会人になって変わったこと。

”ご褒美”がなくなった。

 

子供のころや学生時代に比べて財力を手にして、

しかも一人暮らしで、自分のために自由に使えるお金が多い。

だから、我慢が、優先順位付けが、下手になった。

 

昔は「ここまで宿題やったら/この試験受かったら/〇か月分お小遣い使わずに貯めたら、自分へのご褒美に、□□□を買う!だから、今はこの気持ちは我慢。その先に得られる□□□のほうが、自分には大事!」みたいな、ご褒美制に伴う自然な優先順位付けがあった。

ご褒美は、わたしがわたしに対して設定することも、親がわたしに対して設定することも。

 

今は…

買い物とか、…というか、特に食べ物と、日常行動に対して、ご褒美制廃止に伴う優先順位崩壊が起きている。

 

食べ物

いつでも好きなものを買って食べる。時間も金額も気にせず。

一期一会だと思っているから。

それが心の幸せにつながると思っているから。

だって、次いつそのお店に行くかわからないし、行った時にお店に置いてあるかわからないし。

そうやって、パン屋お菓子をポンポコ買ってしまう…

食べ物を買うだけじゃなくて食べる時だって、目の前の「食べたい」気持ちに従順に、その先の後悔を考えずに爆食い。

 

行動

日々、思いつくがままに動く。「忘れないうちやらなきゃ」「気が乗っているうちにやらなきゃ」って。

気になったシンク汚れの掃除とか、家じゅうのズレてる時計の時間を合わせるとか、ネットでたまたま目に入った記事を気の向くまま読む(=ネットサーフィン)とか。

当初計画外のことを次から次へと…

気づくとあっという間に時間がたっていて、もともとやりたかったことを忘れる。

一日の終わりに、「今日もこれができなかった」てなる。

 

このあたり、仕事に対する姿勢とつながっている気がする。。

自制心、大事だよなあ。

優先順位付け、仕事の順序を計画、1日・1週間・1か月のタイムマネジメント、決められた時間でやり遂げようというマインドと集中力。

これらを磨くためには、わたしは何をしたらいいのだろうか。

 

食事、運動、掃除、なんでもいいから1つ、この姿勢を習慣的に守れる状態を続けたいなあ。

ちょっと意識して過ごしてみようか。

 

今日のおやつ

近くのお気に入りパン屋さんで買った、かぼちゃのスコーン。

めずらしく縦長型。

オーブントースターでリベイクして、外はサクッと、中はしっとり。

かぼちゃの素材の甘みと、表面の大粒岩塩がいい感じ。

今日は午前に2時間半くらい、有酸素と無酸素とストレッチしたので、そのご褒美!
f:id:frozen_3can:20230812222141j:image

ごちそうさまでした。